「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】二つ名持ちクエスト全制覇!超特殊許可に使った装備セット公開します!

f:id:Tohya_Aki:20170526231903j:image

この日を待ちわびていたぞー!

 

f:id:Tohya_Aki:20170526231920j:image

こんばんは、藤夜アキです。

ついにやりました!

特殊許可クエスト全制覇!

 MHXX発売から2ヶ月と一週間。遅い方ではありますが、無事全ての特殊許可クエストを制覇することが出来ました。

その間フレンドさんが出来たり、その方に手伝っていただいたり……。

私はMHXでは一切二つ名をやっていないので、全くの0からのスタートでした。

つまり、16個クリアしなければならないクエスト×11=176個と、6個クリアしなければならないクエスト×7=42個の合計、218クエストを踏破したことになります。

 

発売当初から比べるとびっくりするほど過疎が進んでおり(スイッチ版発売で人気盛り返すのかな?)、なかなかオンラインでの募集にも人が集まり来にくくある気がしますが、そんな中で基本的に野良マルチでこなしました。

 

さて、1〜G5までは基本的に何なりと行けると思うので特に特集記事は組まないのですが、超特殊許可クエスは必ずしもそうではないとは思うので、今回は私が超特殊許可クエストで使用した三つの武器の装備セットを紹介したいと思います。

どんな武器をどんなスタイルで、どんなスキルで、という部分の紹介です。

防具は全てネセト装備である点にご注意下さい。

ただし、あくまでも大事なのは味方との連携ですし、モンスターとの相性になります。ですが、汎用性の高いものを使っているので、てんでダメ、ってことは無いと思います。

 

真名ネプタジェセル

f:id:Tohya_Aki:20170526232938j:image

言わずと知れたアトラル・カの大剣です。

防御+60という追加効果に3スロット、紫ゲージという破格の性能で、防御力900をキープしながら即死を避けるのが狙いです。

f:id:Tohya_Aki:20170526233331j:image

ブシドースタイルです。エリアルやブレイヴで使う方もいますが、後続するスキルとの相性からブシドー一択です。

ご覧の通り900越えの防御力で、不安などどこにもありません。

狩技はムーンブレイクⅢか絶対回避【臨戦】あたりが良いかと思います。

f:id:Tohya_Aki:20170526233016j:image

スキルはこのような構成になっています。

抜刀術【技】+超会心で、100%1.25倍のクリティカル攻撃を繰り出します。

納刀術で即座に納刀し、以下その繰り返しです。

ブシドージャスト回避から狙った方向に走りながら溜め攻撃が出来るため、納刀状態からなら非常に威力の高い会心攻撃が出ます。武器出し状態でももちろん溜め攻撃の威力は高く、何より他のスタイルよりも生還率が高いです。

ブレイヴはブレイヴ状態で無いと動きが鈍いので、私はあまり好きではないです。

砥石使用高速化はへたりやすいネプタジェセルの切れ味を戦闘中に回復するために付けています。

 

黒炎王、白疾風、荒鉤爪、天眼、紫毒姫、隻眼、青電主、鏖魔辺りはこれで挑みました。動きが素早く、それでいてモーションが見切りやすいモンスターに向きます。

 

ハイアーザントップ

f:id:Tohya_Aki:20170526234321j:image

私イチオシ最高の操虫棍です。これより強い操虫棍があるなら教えて下さい。

やはりこれも3スロット、麻痺属性です。

f:id:Tohya_Aki:20170526234444j:image

スタイルはエリアル一択です。

狩技はエキスハンターⅢに限ります。

それ以外有り得ません。

とにかく乗る。乗って乗って乗りまくる。

赤エキスを取得後、ジャンプ攻撃数回で一度目の乗りが行え、ダウン中か直後に麻痺が入り、その状態でジャンプ攻撃を繰り返すことで二度目の乗りが行えるという、理想的な開幕の流れを作ることが出来ます。

トリプルエキス取得中は①のネプタジェセル並みの防御力が出ます。

エキハンでのトリプルエキス取得では防御力が1000を超えます。

f:id:Tohya_Aki:20170526234854j:image

スキル構成はこんな感じです。

捕獲の見極めは砥石使用高速化とかが良いかと。

乗り名人×飛燕は必須です。これが無いとお荷物。圧倒的な乗り効率となり、一度のクエスト中に4,5回の乗りダウンがザラになります。

心眼はあっという間に切れ味ゲージが緑や黄色になるこの武器が、弾かれずスムーズに闘うためにこれまた必須なスキルです。

お好みに応じて特殊攻撃強化などを付けても良いかとは思いますが、麻痺は副産物の程度。

仕事するハイアーザントップ使いになれば、超特殊許可クエストであろうと、有能なガンナーさん×3と組んだ時には6分台でのクリアなどもあります。

 

岩穿、大雪主、金雷公、鎧裂、矛砕、宝纏辺りはこれで挑みました。大ぶりな動きであったり、麻痺が効きやすかったり、剣士と挑むよりはガンナーと挑むことの方が多いモンスターに向きます。

 

無明弩【正業】

 

f:id:Tohya_Aki:20170526235226j:image

先日紹介したばかりのナルガクルガライトボウガンです。

あまりに使えるので再び紹介。

f:id:Tohya_Aki:20170526235601j:image

ブレイヴスタイル一択です。ブシドーでも行けなくはないのですが、ブレイヴリロードの方が相手の攻撃に対して常に構える姿勢を取れやすく、ガンナー特有の鎧袖一触(触れられたら即終了)の危機回避に相応しいです。

スキルは絶対回避【臨戦】です。すぐ溜まりますのでガンガン使いましょう。

f:id:Tohya_Aki:20170526235938j:image

スキル構成はこんな感じです。

貫通弾lv1のみ(適宜麻痺弾と斬撃弾は使いますが)を使うので、貫通弾のみ強化すればOKです。

超会心も必須。アホみたいな火力のために必ず付けましょう。

調合成功率+20%と最大数生産は延々とlv1貫通弾を撃ち続けるためのスキルです。

 

燼滅刃、紅兜、朧隠、銀嶺辺りはこれで挑みました。触れるとヤバいが触れなければただの的、というモンスターに向きます。瞬間的に移動してこない相手に使いたいですね。味方に有能な麻痺使いや乗り名人がいる場合には、積極的に使っていきたいところです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170527000426j:image

というわけで全て揃えることに成功しましたよ!

個人的に天眼と朧隠のカラーが好きです。

 

ようやく特殊許可クエストに追われることもなくなったので、今後はスイッチ版をやる方の分も含め、色々な武器を紹介して行けたら良いな、と思います♪

これからも応援よろしくお願いします!( ˙꒳​˙ )