「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【MHXX】ヴォルガノス大剣に火属性大剣の極地を見たり!《火砕断絶刃》

こんばんは、藤夜アキです。

 

先日紹介したブラックXシリーズ↓

【MHXX】対二つ名は脱ネセト!圧倒的魅力の攻防一体型!《ブラックXシリーズ》 - 「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

に合う大剣を探す旅に出ていたところ、とんでもない大剣を見つけてしまったのでご紹介します!

 

f:id:Tohya_Aki:20170606235608j:image

その名も火砕断絶刃

見た目通り、溶岩竜ヴォルガノスの大剣です。

ヴォルガノスは魚竜種なためモンスターのレベルとしても低く、それほどハンターたちの間では意識されないモンスターです。

しかし!

あらゆる火属性大剣の中で、最も有能な武器だと私はオススメしたいので今回はこの火砕断絶刃をご紹介します!

 

f:id:Tohya_Aki:20170606235637j:image

性能はこちら!

まず、肝心の属性値ですが、火28です。

決して高くはありません。

しかし、注目していただきたいのは攻撃力・会心率・スロットの3点セットでの数値です!

まずは攻撃力。310という数値は高いとは言えませんが、低くはありません。

そこに、会心率20%(見切り+2と同義だと考えるとその高さが分かります)があるだけでもかなり頼もしいのですが……。

おまけに3スロットです。

ネプタジェセルを日々担いできた私としては、どうしてもスロット数は多ければ多いほど有難いのが本音です。

ブラックXシリーズでは3スロットの大剣との相性が非常に高い(武器3スロット+防具2スロットで一つ発動するスキルが増えます)ことから、その観点から特にこの武器を推奨するに至ったわけです。

 

属性値だけを追い求めればもっと他にありますし、会心率だけなら無明を担げば良い。

けれど、この三点を同時に満たす大剣は、唯一この火砕断絶刃一本のみなのです。

ブラックXとの組み合わせによって、会心率20%の高速溜め斬りが悠々と繰り出せ、その上で火属性でも攻めつつ、自分の好みに合ったスキルで狩猟のあり方を変えることまで出来る……。

 

つくづく武器はスロット数で見る私ですが、三点揃って素晴らしい武器はそれほど見ませんので、これはかなりオススメです。

一点特化には無い魅力、ぜひお試しあれ!