「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】対二つ名は脱ネセト!圧倒的魅力の攻防一体型!《ブラックXシリーズ》

f:id:Tohya_Aki:20170602222601j:image

まるでハリウッドスターのように!

 

こんばんは、藤夜アキです。

少し前からちらちら見かけていた、ブラックXシリーズを使ってみよう!と思い至り、今日はそんなブラックXシリーズの紹介をしたいと思います!

 

f:id:Tohya_Aki:20170602222722j:image

今回かつぐのもやはりネプタジェセルです!

理由は3スロットだから。いずれ3スロットの別の大剣を作ります。

もちろんですが防具合成しているので、ブラックXシリーズの見た目はどこにも無いです(笑)

 

そもそもブラックXシリーズって何のやねん。

という方向けの説明だと、何か色々面倒な素材が要るけど究極のところオストガロアの素材が必要だよ、っていう感じです。

それよりもいにしえの巨龍骨×20の方が大変なんですけどね。

・いにしえの巨龍骨×20

・発光する濃粘液×17

・ポッケチケットG×10

・黒いかけら×9

・黒い塊×4

が必要になります。

中でも最も厄介ないにしえの巨龍骨は、フエールピッケルで増やすか、旧砂漠ツアーリタマラがオススメです(氷海秘境リセマラをオススメしている方がいらっしゃいますが多分その方がストレス溜まります)。旧砂漠は3→5→9→2の順に移動するのがベストかと。

 

f:id:Tohya_Aki:20170602222843j:image

f:id:Tohya_Aki:20170602222911j:image

さて、それではブラックXシリーズのスキル紹介です。

①属性やられ無効

標準でついているのは他だとエスカドラシリーズ(アルバトリオンくらいしか記憶に無いです。

エスカドラシリーズより有能です。難易度とは()

死に直結する火属性やられや、気絶しやすくなる雷属性やられなどを完全無効にする凄い奴です。

②抜刀術【技】

私大好き抜刀術【技】です。抜刀攻撃は100%クリティカルになります。

③集中

太刀や双剣のゲージ、大剣やハンマーのタメが速くなります。

④居合い術【力】

納刀術×抜刀術【力】の掛け合わせ。

抜刀術【技】は、抜刀攻撃に滅気効果がつくようになります。

 

この四つがついていながら、スロットが2個余分にあるため、護石3スロット武器3スロットと合わせると、(4+4+2)+2×5の、心眼のようなスキルとキノコ大好きのようなスキルがさらに一つずつ付けることが可能です。

超会心を付けたり、業物を付けたり、高級耳栓を付けたり、砥石使用高速化を付けたりが良いと思います。

 

ですから、ブラックXシリーズは剣士の中でも特に大剣、ハンマーに向いています!

双剣や太刀も連撃を発動させると向いているでしょうか!

抜刀系のスキルがやや腐るので、二番という感じですね。

 

これだけでも十分強いのですが、ブラックXシリーズの魅力はもう一つあります。

 

f:id:Tohya_Aki:20170602224449j:image

 

龍属性以外の耐性値がall10なんです!

雷と水に弱いネセトタマミツネジンオウガライゼクスなどの二つ名持ちに手を焼きます。

二つ名持ちは龍属性攻撃を使ってくる相手が隻眼イャンガルルガと矛砕ダイミョウザザミだけです。いずれもそれほど強いわけではないですし、その時はネセトにすれば良いので、それ以外の16種を見れるとするとかなりの安心感です。

防御力も840程度とネセトよりやや低いぐらいですから、武器や猫飯でカバーできます。

ネプタジェセル担げば900行くので、十分な数値だと言えるでしょう。

 

防具作りの中では違う方向性の面倒くささがありますが、性能は折り紙つきです。

 

ネセトに飽きた方は、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか!