読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】最強のニャンターを求めて!ニャンター初心者でもlv99理想的ビースト作れます!

こんばんは、藤夜アキです。

 

ニャンター、育ててますか?

 

f:id:Tohya_Aki:20170513000924j:image

見て下さいうちのニャンターちゃま!

セロちゃんです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170513001514j:image

lv99になりました!

lv99になるとニャンターでも防御力が700を超え、ガンナー以上剣士未満になります。

ニャンターならではの罠使い放題など、ハンターには出来ないことも出来るため、プロのニャンター使いは時としてハンターを凌ぐプレイを見せてくれることもあります。

難しいんですけどね……(笑)

 

さて、私のセロちゃんの厳選および育成は、以下のサイト様の育成論をもとに行いました(以下に記しましたが、ネコちゃんって49種類型があるんですね)。この方の論に従えば、サポート傾向に関わらず、一通りのオトモ雇用で済ませることが出来ます。

【MHXX】強い?ニャンター(オトモ)の厳選方法。オススメサポート行動・スキルなど

 

いちいち遷移するのは大変!という方向けに簡単にまとめると、以下の①から④のルールを全て満たしているオトモを雇用します。理由を説明すると、推奨されている様々なサポート行動、オトモスキルを出来るだけ多く修得させられる型、があるからです。

 

修得サポート行動の上から5つ目が下記のいずれかである

火竜車、設置型G、ぶんどり、特大タル、回復笛、シビレ罠、落とし穴

f:id:Tohya_Aki:20170513003130j:image

修得サポート行動3ページ目にサポート行動が1つだけである(カリスマのみ2つ)

f:id:Tohya_Aki:20170513003317j:image

修得オトモスキルの下一枠が空いている

f:id:Tohya_Aki:20170513005008j:image

尚かつ修得オトモスキルの上から三つ目が下記のいずれか以外である

状態異常強化、属性強化、怒り強化、復活上手、サポート優先、サポート追加、全耐性強化

f:id:Tohya_Aki:20170513005358j:image

 

 それらを全て満たす確率は1/49だそうです。

約2%ですが、ベルナ(龍識船と共通)、ココット、ポッケ、ユクモそれぞれで6匹ずつ候補が出るので、実質6×4=24匹のネコを一度に確認出来るので、見た目にこだわらなければ二周確認するだけでほぼほぼ見つかります。

 

それらを全て満たした完璧なネコちゃんがセロちゃんなのです!

 

f:id:Tohya_Aki:20170513010500j:image

 

さて、そんなセロちゃんですが、以下のようなサポート行動、オトモスキルを付けています。ここからは私の一例ですので、それぞれ調べていただかないといけないのですが、参考までにご覧下さい。

 

f:id:Tohya_Aki:20170513001818j:image

上二つはビースト確定枠です。そこから下は修得出来るサポート行動の中でセレクトしたものになります。

シビレ罠で動きを止めるサポートをしながら、ビーストとして相手のHPを削りつつ、こやし玉で拘束対策および治・ローリングでの回復対策を行っています。

キンダンドングリは開幕3サポードゲージ確保でいきなりのビースト変化が可能です。

巨大ブーメランで遠距離強化も一応。当てるの難しいです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170513011541j:image

オトモスキルは以上の通りです。こちらも修得させたオトモスキルの中からセレクトしたものになっています。

会心率を高め、耐震・防音で妨害行動を防ぎます。回避上手で回避率を上げ、ブーメラン上手で遠距離攻撃の成功率も狙っています。

 

サポート行動、およびオトモスキルですが、雇用時に上記のようなものにはまずなりません。

ルームサービスに話しかけて出来る、修行を行うことで好きなものに変える必要があります。

基本は一定枠の中からランダム抽選なのですが、100%好きなものに変えることが可能です。

そのために必要になるのがネコ記憶の秘伝書です。

f:id:Tohya_Aki:20170514164119j:image

こちらのアイテム、基本的にはニャンターエストで非常に低確率で入手可能ですが、何と100%入手出来るニャンターエストがあります!……が、発売から3日間だけの先行配信クエスらしく、持っていない方も多いのでは。

 

 f:id:Tohya_Aki:20170514164216j:image

こちら、逆転裁判のコラボクエストです。

再配信はされているのかよく知らないのですが、オンラインだとドスギアノスで検索かけると出るかと思います。G級ですがドスギアノス2体なので割とすぐです。

 

それから色々調べても出なかった点、MHXXでのネコlv99への育て方なのですが、これはひたすら修行の超特訓を繰り返すだけです。ニャンターエストに出る必要は別に無いです。

オトモのテンションが下がったら、超休憩させてテンションを回復させましょう。

ある程度レベル上げをしていると、オトモ広場で指南書など、レベル上げの効率を良くするアイテムをもらえます。それを使うと割合すぐです。

オンラインだとルームサービスに話しかける間もなく10連戦、なんてことはザラですから、オンにする前に修行を開始させ、オフになったら確認しにいく、という形で大丈夫です。

 

オトモの差は実は思った以上に大きいものです。

たとえば人数が集まらず2人と2匹で行くことになっても、lv99のしっかり育てたオトモはかなり仕事をします。

罠を張ったり、回復したり。

最初はニャンター用を育てるかと思いますが、行く行くはアシストや回復などのサポートもしっかりそだてると良いと思います。

逆に言えば、育ててないオトモしかいないと、すぐにダウンして仕事しません。

雇用したてのネコと熟練のネコとではクエストへの貢献度も段違い!

 

ハンターに比べると強化の遅れがちなニャンターですが、まずは一匹からじっくり育ててやりましょう!

思った以上に楽しいですよ!