読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】振り下ろせ、神を滅する煌黒龍の一撃!《神滅大剣アル・レボア》〜その抜刀に命をかけろ!〜

こんにちは、藤夜アキです。

 

鏖魔ディアブロス狩りに現在悪戦苦闘しております。理想の倒し方は見えては来たので、落ち着いたらまとめるかなーって思います。

 

さて、今回は大剣のお話です。

ガードが出来、高い火力を持ちつつ溜め攻撃が可能な非常にオーソドックスな武器ですが、大振りから生まれる隙がある分、苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、私みたいな太刀の手数で稼ぐタイプの人とは相性が悪い武器ですね。

今回は、抜刀攻撃以外はほぼガン無視!という味方に怒られそうな、でも昔からある古典的な大剣のスタイルを踏襲した型を考察してみたいと思います。

 

 そんなこんなで今日ご紹介するのはこちら!

 

f:id:Tohya_Aki:20170428214049j:image

神滅大剣アル・レボアです!

 

アルバトリオンの大剣で、奴の紫色がかっこいいですね。

最終強化に必要なG級角破壊報酬の天を統べる角が割かし入手面倒なので、角と背中だけ爆弾で破壊して帰る睡眠ボマーサブタゲ帰還部屋があったりします。

 

f:id:Tohya_Aki:20170428214130j:image

さすがの存在感を放っています。

神を滅するおぞましい大剣です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170428214148j:image

素で紫ゲージまで持ち、龍属性も属性値としては58と相当高いです。

その分攻撃力は280とやや低めな気はしますが、問題ありません。

地味に2スロット持ちなので、色々な防具と親和します。

 

f:id:Tohya_Aki:20170428214545j:image

そのアル・レボアを究極のヒットアンドアウェイ大剣に仕立て上げるのが、こちらの抜刀攻撃専用スキルです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170428214732j:image

スキル構成はこうなっています。

 

流れとしては、抜刀攻撃→即納→抜刀攻撃になります。

抜刀術【技】で抜刀攻撃が100%クリティカル、超会心でその倍率が通常の1.25→1.4まで増大します。

納刀術で即座に納刀し、再びクリティカル発動を狙って抜刀攻撃を繰り出す流れです。

砥石使用高速化は、業物の代わりです。納刀術と組み合わせると、自分の位置より遠いところでモンスターがダウンして攻撃は間に合わない時などにサッと切れ味を高めることが出来ます。

 

シンプルですがそれ故に効果絶大です。

余計な思考は要らない。叩き斬るだけ。

 

溜め攻撃ももちろんクリティカルになるので、余裕があれば大きな一撃をお見舞いしましょう。

実質なぎ払いや切り上げなどは使わないことになるので、攻撃→前転回避、からの即座の納刀でモンスターに攻撃する隙を与えません。

一応大剣なので、間に合わない場合はガードも可能です。

 

スタイルは私はブシドーに絶対回避【臨戦】で使っていますが、ブレイヴに絶対回避【臨戦】を付けたり、獅子宿しでさらに一撃を強化したりするなど、皆様のお好みでどうぞ。

 

ブレイヴの受け流しからの一撃も強く、またブシドージャスト回避からの高速溜め斬りも大幅な火力が見込めるので、どちらのスタイルにも合っていますね。

繰り出し時にクリティカル発動なので、エリアルにも向いていると思います。

 

さて、書き始めた時には鏖魔ディアブロスに苦戦していたのですが……何と書き終える今は超特殊許可クエストまでしっかり終わりました。

実際にこの装備で挑んでいます。

詳しくはまた別途まとめますが、被ダメを抑えるためにこの大剣ではなくネセト大剣を使いました。

おそらく今作最強の鏖魔ディアブロス、この装備ならPS伴えば確実です( ・`ω・´)