「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【MHXX】燼滅の刃を穿つ祖龍の怒り!《阿武祖龍弩【零】》

f:id:Tohya_Aki:20170427012516j:image

HR200になりました!

藤夜アキです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427012607j:image

今回はこのライトボウガンのご紹介です。

 

私ボウガンはあまり得意ではなかったのですが、二つ名持ちディノバルドの超特殊許可クエストでは防御力900超えた剣士装備でもあっさり溶かされてしまうので、やむなくボウガンデビューを決意することにしました(ヘヴィボウガンの代名詞、ブロスのモラクディアーカは少しだけ使ってたので初めてってわけではないですが)。

二つ名持ちディノバルドの超特殊許可クエストはボウガンで挑む方が主流みたいですね。

 

そこで私が選んだのが、どうせならめちゃくちゃ強い奴のにしようぜ!という考えからの、ミラルーツライトボウガンです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427013428j:image

うん、割とミラルーツって分からない。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427015143j:image

阿武祖龍弩【零】

アブソリュート・ゼロ、絶対零度ですね。

あれ、ウカムルバスかな?(笑)

 

こいつを選んだ理由が色々あるので、順番に説明していきますね。

まずはリロードと反動です。やや遅くて(装填速度+3なので速いと表示されています)小さいです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427192944j:image

 

f:id:Tohya_Aki:20170427200418j:image

次が装填できる弾の種類です。

非常に豊富で、龍属性以外の全ての属性が撃て、さらに睡眠弾と麻痺弾で味方のサポートをこなしたり、爆弾でHPを削ったり出来ます。

通常弾はlv3が10発も同時に撃て、貫通弾も全レベルを最低4発撃てるなど、万能です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427200704j:image

内蔵弾はまあ、一応。

私コイツの価値がよく分かりません。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427200731j:image

とても強いのがこの連射機能です。

搭載できる全ての属性弾及び貫通弾lv1が対応しています。

ただ連射の間は動けないので、タイミングをミスると攻撃されます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170427200945j:image

スキルはこんな感じで使っています。

リロードが物凄い速いので、サッサッサッと入れられます。

これがヘヴィボウガンとの大きな違いですね。

 

サポートをこなしつつ、モンスターによって属性弾を使い分け、固い敵には貫通弾を打ち込み、通常弾でひるみを狙いながらHPを削る、そんな万能ライトボウガンです。

 

これで二つ名持ちディノバルドを狩ってます。

スタイルはブシドーで、狩技は絶対回避【臨戦】にして、回避重視にしてます。

一手ミスると終わりなので緊張感がハンパないですが、それはぶっちゃけ剣士も同じようなものですね。

ヘヴィボウガンはブレイヴが良いと思いますが、ライトボウガンはブシドーかなー、って個人的に思っています。

ブシドーはジャスト回避するとリロードして火力が上がるので、普段ブシドーで回避に慣れている方は割とすぐ適応できると思います!