「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【スプラトゥーン2】S+勢がガチマッチのウデマエを本気で上げたい人に薦めたいこと【Splatoon2】

どうも、日記サボり中の藤夜アキです。

今回はスプラトゥーン2のガチマッチのウデマエについて、少しまとめたいと思います。

現在私は全ルール(エリア・ヤグラ・ホコ)でウデマエS+です。

f:id:Tohya_Aki:20170919133703p:image

先日までホコはS+3でしたが、割れてS+0に落ちたと思ったらA+にまで落ちて(笑)、そこからS+にまた戻しました。

 

さて、皆さん憧れのS+(私にとってはカンストが次の目標ですね)、けれどウデマエが全然上がらない!という方向けに、とりあえずS+は目指せる、くらいのノウハウをお教え出来ればな、と思って筆を執りました。

 

以下、6つの項目にまとめてみました。

※エイム力とか、状況の把握の仕方とか、もうちょっと基本的なことは今回は取り上げていません。

 

①ブキを見直してみる(持ちブキを見つける)

皆さんの普段お使いのブキは何ですか?

私は、

エリア→わかば

ヤグラ→スクリュー

ホコ→ZAP

の三つを使い分けてます。すべてZAPでも良いのですが、個人的にそれぞれで勝率が一番高いのが上記の通りなので。

たとえばエリアならエリアが取りやすいわかばで、ヤグラではヤグラに乗った相手を曲射しやすいスクリューなど、一応論理的な理由もあります。

ただ、もちろんこれらを使えば勝てる保証、なんてものは無いです。スクリューはクセのあるブキなので、苦手な人には苦手だと思います。

ポイントは、自分にあったブキを見つけることです。ルールごとに使い分ける必要は必ずしもありません。多分全部わかばでも行けます。

ただ、見極め方としては、相手をキルした手ごたえを感じられるものが良いと思います。ガチマッチはキルも非常に大事です。試合に勝てた、のではなく、勝利に貢献する働きが出来るブキを見つけましょう

 

スペシャルを考える

この記事をお読みの方の中で、ジェットパックやチャクチを使って相手を倒す前にやられてばかり、という経験をお持ちの方はいませんか?

そういう方は、一度そのスペシャルから離れても良いかもしれません。

今作のスペシャルは、多くが使用中、前後は無防備になることが多いです。

テクニック、タイミングなどが悪いと、逆に不利になります。

私のお勧めは、相対的強化のインクアーマーです

というのは、味方がそろっている状況まで安易に突っ込まない、というガチマ上級者御用達の鉄則が身に付きますし(極力味方が揃っている時にアーマーを発動して、総合的に強化します)、しっかり相手をキルすることに専念できるからです。多少エイム力が無くても、アーマーがあれば相手を倒しきれます。

なので、まずはアーマーをしっかり溜め、しかるべきタイミングで撒く、ことを考えても良いかもしれません。

 

③カウントを警戒する

これはホコ、ヤグラでありがちです。

気付いたらめちゃくちゃ進まれてた、ことがあるのではないでしょうか?

ガチマはキルも大事ですが、それ以上にヤグラ、ホコの位置の把握が肝要です。特に、ホコを割った状態で放置する(スキを見て取られてさらに進まれる。S帯でもあります。する側はしてやったりですけどね)、ヤグラが後ろにあるのに相手の陣地に攻め込む(ヤグラ進んどるで君、って言いたくなる奴です)など、タブーがたくさん。ウデマエが低いほどにこれは良く起きることで、ホコでA+に落ちて戦っていた頃には、そういった場面を良く見かけました。

誰かが警戒すればよいですが、一番なのは自分が見ておくこと。そして、危険を味方に知らせましょう。

後は、ホコの場合、カウントを進めやすい位置、進めにくい位置、そこで死ぬとヤバい位置などがありますステージごとに決まっているので、把握するのが肝要です。例えばガンガゼは進めやすいのは真ん中か左ルート(個人的には左推奨)ですが、逆に言うと右に持ち込んで死ぬとそれだけで不利です。ホコ持ちには矜持だけでなくその先まで見通す力が必要です(笑)

 

④逆転はみんなで

これは非常に曖昧な表現なのですが、要するに、数的有利を取ることです。

特にエリアで大事になります(他のルールもそうですが)。一番明白にカウントが進んでいるのが分かりますからね、突っ込みたくもなりますけど。

こちらが2落ち、相手は全員生存の時、そのまま突っ込めば1人で2人倒さなければなりません。そうならないためにも、全員の復活を待ちます。

待っている間は、安全なところでボムを投げたり近場を塗って足場を確保しましょう。上級者になれば単独での打開も可能ですが、それは状況を見て、ひとりで行ける時が多いです。基本はみんなで打開。これが鉄則です。

特に有利を取られると、ローラーの潜伏なども増えます。全員そろっていれば、仮にそれにやられたとしても、味方が短時間でアシストに入ってくれる可能性が高まります。これが単独での特攻だと、味方は復活していないので無駄死にです。そして気付かず進んだ味方が再び犠牲に。

みんなが揃ったら、それぞれのスペシャルを使って一気に打開です。

 

⑤有利を取ったら誰かは塗る

有利になった時、一目散に前線を押し上げていませんか?

確かに、有利時に前線を押し上げること、相手に負荷をかけることは大切です。

しかし、同時に塗り範囲を広げておくことも大事です。前線を押し上げる味方がすぐに帰れるよう退路を確保し(なのでナワバリの自陣塗りとは異なります)、またとっさのセンプクが出来るよう、有利になったらこちらの色に染めておくことはとても大切です。

また、相手が自陣に攻めこめるような壁を潰すこともとても大切。倒しても有利を取っても攻めてこられる、どうして? という悩みをお持ちの方は、一度相手が攻めるときに登ってくる壁を御覧下さい。

例えば海女美大の右手の壁とか、マンタマリア号の中央マストから近い壁とか。

相手の色に染まっているはずです。

実はそこって後ろを向かないと気付けなくて、相手を追っているとすぐ忘れるんですよね。

塗り返すだけで笑えるくらい相手の攻め手を潰せる(タチウオの左ルートで壁が塗られているといないとだけで大きく変わるのが分かりやすい例ですね)ので、なんで来るんだろう、とお悩みの方はぜひ。

これは後ろでチキンプレイをせよ、ではありません。あくまでも立派な戦術です。とはいえ、少しでも前線に崩壊の兆しが見えた際には、塗りはストップしてヘルプに行きましょう。塗っている間に死んだら元も子もありません。

 

⑥上手い人のプレイを見る

正直、なんだかんだでこれが実戦で経験を積む以外で一番伸びます。

youtubeで検索をかけたらわんさか出ます。

実況者さんのお名前を挙げるのはここでは避けますが、S+カンスト勢、S+勢、その他もろもろ、ご自分の好みにあった方を見つけ、その方の立ち回り方を勉強してみてください。あまり上手すぎると情報量多すぎるのもあるので、分かりやすい方のを探してみて下さいね。

かくいう私も、1の頃からひたすらいろいろな方のプレイを視聴してきました。S+になるのには苦労しましたが、その経験が生きていると思います。

もちろん、文面での情報も大事です。理論を頭に入れ、実況で確認し、実践でやってみること。その繰り返しで、きっとS+になれます。と言うか私それでなれたので、絶対なれます。

 

以上、思いついたことをまとめてみました。

一応私もyoutubeでS+実況を上げたりしていますので(そこまで上手くないですが)、よろしければ見てやってください。

一番良いのは、好きな実況者さんを見つけることです。勝てない時のリラックス効果もあります。

時間はかかるかもしれませんが、やみくもにやるよりはよっぽど早いです。絶対。

www.youtube.com

こちらで実況してます。

良ければチャンネル登録もお願いします。

一応ほぼ毎日スプラ動画上げてます。

初心者講座なんかも上げてます。

 

※おまけ

実況はじめてから自分のプレイを見返す機会が出来たので、サッカー選手が自分のプレイを見るように、何かしら効果があるのかも、なんて思っています。録画機材高いので、気軽に推奨は出来ませんが!