「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【スプラトゥーン2】初心者に激推しののラピッドブラスターを解説【Splatoon2】

こんばんは、藤夜アキです。

今回は、ラピッドブラスターを初心者向けに解説したいと思います。

ラピブラは、私の最もオススメするブラスターです。

性能面での理由は追って説明しますが、私が使われて最もイライラする強ブキなのが大きいです。とにかく強い、そしてずるい、そんなブキです。

 

実践での活用法も紹介している講座動画もぜひご覧になって下さいね。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815022706j:plain

性能画面はこんな感じ。

相変わらず分かるような分からないような。

 

 

f:id:Tohya_Aki:20170815025849j:plain

サブはトラップです。防御系サブが欲しかった(そんなのあったらもっと強い)。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815025933j:plain

スペシャルはスプラッシュボムピッチャー。塗り力も高く、一応身を守るのにも使えます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815023402j:plain

f:id:Tohya_Aki:20170815023417j:plain

ブラスターはこのように、インクのかたまりが飛び出して先端で爆発する、そういったブキの種類です。直接当てると大ダメージが加わり、そうでない爆風によるダメージでも中程度の威力があります(詳しくは以下参照)。

f:id:Tohya_Aki:20170815024151j:plain

爆風の当たり判定は広く、ここまでエイムが中心からずれていてもダメージが入ります(これは2発目です。一発のダメージは以下参照でお願いします)。これが私がラピブラのずるいと思う所以です。ブラスターは基本こうなのですが、ラピブラはそれに射程も長くて連射も速いんです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815022950j:plain

ラピブラの最大キル有効射程は3です。

一般的なスシコラなどの中距離シューターの射程より長く、プライムシューターとほぼ同等の射程を持ちます。

このように相手のど真ん中に当てる(俗に直と言われます。直接当たっているからです)と85.0ダメージで、

f:id:Tohya_Aki:20170815023701j:plain

爆風によるダメージは35.0。直なら2確、爆風なら3確ですが、それでも十分すぎる確定数です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815024537p:plain

少し分かりにくいですが、カーリングボムピッチャー中の敵が右手にいて、私はこの時点でトリガーを引いています。

 

f:id:Tohya_Aki:20170815024652p:plain

倒せます。もちろん相手も移動してはいるのですが、これは直ではない勝利なので、爆風の当たり判定を利用したずるい勝ち方です。

なお、ブラスターの攻撃が当たると足元にインクが散って足元を取られるので、意外と逃げにくいです。そこにジワジワ撃たれてなぶられるので、使っていると狩りやすく、使われると狩られやすいです。

 

なんとなく撃っていても倒せるし、エイム力が上がって直が取れるようになると、直(85)+爆風(35)=120なので、結局それだけでも2確になります。

ね、恐ろしいでしょう?