「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【スプラトゥーン2】個人的ナワバリ勝率一位ブキのバレルスピナーを初心者向けに解説【Splatoon2】

こんばんは、超久しぶりに藤夜アキです。

音沙汰ない間にゲーム実況をはじめてみました。

 

スプラトゥーン2やってます!

ということで、今回からいろいろまた書いていければな、と。

 

今回のテーマは「ナワバリで強い!」(個人の感想です←)ブキの解説です。

youtubeの方で

解説動画を上げています(実戦での様子付きです。スプリンクラーとハイパープレッサーの使い方も解説しちゃってます)ので、文字だけじゃよう分からんという方はぜひ動画の方も見てやってください。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726002908p:plain

今回解説するのは「バレルスピナー」です!

スピナーはチャージしてから連続して弾を発射するタイプのブキで、中でもバレスピは最大チャージ時の球数がそこそこ多いため多少エイムがブレてもリカバーしやすく一定の機動性を保てるため、初心者にもオススメだと思います。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726003012p:plain

性能についてはこんな感じ。詳しくは後で見ていきます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726003049p:plain

射程は試し撃ちライン4本分ほどです。

中距離シューター(わかばシューターやスプラシューターなど)より長く、間合いを取って戦うことが可能です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726003255p:plain

チャージ中はこんな感じ。ドゥルンドゥルンします。空中でチャージ(ジャンプ中や段差から降りる間)するとチャージ時間が遅くなるので注意。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726003848p:plain

 

f:id:Tohya_Aki:20170726003907p:plain

確定数は4発。基本的には1発で28.0ダメージです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726004010p:plain

チャージ中はスキを晒す(フルチャージしなくても途中解除で撃てますが、弾数は当然減ります)ことになるので、基本は物陰で。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726004215p:plain

サブウェポンはスプリンクラーです。チャージ状態で相手を探す間は塗れないので、その間の塗りを任せます。塗りに徹している場合は、スペシャルが溜まりやすくなりますね。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726004539p:plain

スペシャルはハイパープレッサー。

ZR長押しで直線方向に高圧のインクがほとばしります。

バレルの射程よりさらに遠くにいる敵に壁貫通で撃つことが出来ます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726004744p:plain

ギアはまだ厳選までしていないので仮ですが、ヒト速(チャージ状態での移動速度がマシになるので)にメインのインク効率かな、と。

 

f:id:Tohya_Aki:20170726005312p:plain

少し分かりにくいですが、これは中射程の銀モデラーとの対峙です。

バレスピの基本姿勢は、見つからないようにチャージして、エリア全体を広く見渡して敵の位置を捕捉、近づかれるより先に処理、です。

一度弾を打ち尽くすと再度撃てるまでどうしてもラグが出来るので、基本的には近づかれないようにしたいです。ただ、シューター同様手元での細かな方向の調節が可能なので、エイムが合えば決して不利ではありません。そこがスピナーの魅力でもあります。

射程の短いシューター、ローラーなどが特にカモです。

最前線まで行かず、やや後方で広くエリアの様子を確認して、バトルの流れを作っていく、そんなブキだと思います。

 

焦って突っ込まず、じっくりとバトルの流れを見極める、そんな姿勢も身につくので、ぜひバレスピ使いになってみてください♪