「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】カボチャにしか見えない!臨界ブラキ爆破片手剣で日頃のストレス解消!《砕光恒鋭剣チェブラク》

こんばんは、藤夜アキです。

 

芸術は爆発だ

 

ということで、爆発オチなんてサイテー!

ですが、今回は爆破属性に着目した記事を書いてみますよ。

 

f:id:Tohya_Aki:20170530233420j:image

f:id:Tohya_Aki:20170530233428j:image

それがこの、私にはカボチャにしか見えない片手剣、砕光恒鋭剣チェブラクです!

 

今回は爆破属性を強化するボマー(爆破属性は特殊攻撃でありながら、他の状態異常攻撃と区別されるため、状態異常攻撃+1や+2では強化されません。ボマーでの強化なのでスロット数が少ないところが地味に利点です)での使用が前提です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170530233504j:image

さて、早速性能を見てみましょう。

ボマーで強化された爆破属性の属性値は何と52です。

切れ味は+2でない通常でも白ゲージまであり、安心の性能です。

スロットも2つあり、攻撃力も300と高い方でしょう。

優秀な片手剣だと思います。カボチャにしか見えないけど。

 

何故片手剣なのか、と言うと、やっぱり特殊攻撃は片手剣でしょ!という理由に帰結します。

凄いスピードでボォン!ボォン!する様が見られて楽しい。ストレス解消になります(笑)

 

さて、今回は二種類の防具セットを用意しましたよ。

 

f:id:Tohya_Aki:20170530234056j:image

f:id:Tohya_Aki:20170530234115j:image

いつもの通りネセトで組んだものがこちら。

片手剣の手数を活かすべく、連撃で会心率を高めています。

 心眼×鈍器使いで手数が多いが故の切れ味の消費の速さを逆に利用してやろうという魂胆。

殴る、爆破する、怯ませる、の3点セットを視野に入れた小ずるい爆弾魔です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170530234336j:image

f:id:Tohya_Aki:20170530234344j:image

もう一つが燼滅刃で使うパターンです。

切れ味レベル+2で保障した切れ味を、砥石使用高速化、剛刃研磨でキープします。片手剣は抜刀状態でアイテムが使える利点がありますから、砥石使用高速化の恩恵をさらにあずかれる強みがありますね。

連撃と違い、切れ味による攻撃力補正で闘っていく形になります。

ボマーが標準で付いているところが採用の理由ですが、3スロット空きがある護石と組ませるとチェブラクのスロットと合わせてもう一つスキルを追加することも出来、二つ名防具のひまひとつな部分を解消することが出来るのも大きな採用理由です。

連撃の護石と組ませてこちらでも連撃を発動させると、さらに火力UPも見込めますね。

睡眠×ボマーとして今まで見てきた燼滅刃ですが、爆破属性の武器との相性という見方をしたことで、今回コレまでと違う強みを発見することが出来ました。

 

お好みで選んでもらえれば良いのですが、燼滅刃は雷耐性が少し高いので、そういった面で使い分けたりすると良いかもしれません。

 

それからスタイルですが、ブレイヴかブシドーにするのが無難かと思います。

 

とにかく笑えるくらいすぐ爆発してくれるので、ストレス発散余裕です。

ぜひ皆さんも良き爆発を!