「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】最強のライトボウガン!無明弩と曙光弩徹底比較!《無明弩【正業】/曙光弩【晨風】》

f:id:Tohya_Aki:20170522204637j:image

 調特殊許可残り5つです!

 

久しぶりのMHXXプレイ日記は、最強のライトボウガンについてです!

 

MHXXをはじめて二カ月と少し。プレイ時間は350時間弱くらいですが、そこそこオンラインに潜った感じですと、無明弩(ナルガクルガライトボウガンに)、そして曙光弩(白疾風ナルガクルガライトボウガン)の二本が最も選ばれている印象を受けました。もっと言うなら、無明弩が圧倒的ですね。

さて、そんなナルガのライトボウガン、いずれが最強なのか、徹底比較してみます!

 

☆見た目

f:id:Tohya_Aki:20170522205927j:image

こちらが無明弩で。

f:id:Tohya_Aki:20170522205942j:image

こちらが曙光弩です。

分かるかってんだ💢

 

☆基本性能

f:id:Tohya_Aki:20170522210857j:image

以下、上が曙光弩、下が無明弩の説明です。

サイレンサーを付けていますが、ブレイヴで反動が大きくなったものを小さくしているので、基本は反動中になります。リロードもやや速いで同じですね。

 

攻撃力では曙光弩が310と10だけ上回っています。蓄積されると大きな差になりそうです。馬鹿には出来ないモンハンの攻撃力10ですから、この程度……とは言い難い。

 

会心率は共に40%です。

他の追随を許さない圧倒的会心率。

会心率目当てだけなら、どちらも良いと言えば良いですね。

 

そしてスロットです。無明弩には2スロット空きがあるので、これが後々スキル面で効いてきます。

対する曙光弩はスロットがありません。二つ名武器の仕様なので仕方ありませんが、あってほしいところです。

 

ただ、その分曙光弩には狩技ゲージが溜まりやすいという専用の強みがあります。絶対回避【臨戦】などをより頻繁に出せる、という安全面での確保に繋がります。

 

☆基本弾

f:id:Tohya_Aki:20170522215614j:image

基本弾の比較です。

通常弾追加スキルでlv3を追加したものになります。

ですが貫通弾メインで使うことになると思うので、その部分だけ使うと考えると差はありませんね。

麻痺弾lv1を無明弩の方は最大3発撃てますね。

リロード回数を減らす上では多少利点となるでしょうか。

ですが、この部分に差異はほぼ見られないと言って良いでしょう。

 

☆内蔵弾

f:id:Tohya_Aki:20170522220235j:image

武器内蔵弾の比較です。

注目すべきはlv2斬裂弾の最大装填数です。

無明弩は2発ずつしか撃てません。

リロードが億劫になるところがあるので、斬裂弾も使用の視野に入れるなら、ここは曙光弩が有利だと言えます。

 

☆速射

f:id:Tohya_Aki:20170522220418j:image

この二丁を最強と言わしめる最大の要素、速射です。

会心率40%lv1貫通弾をひたすら撃ち続けるという驚異のプレイ。

これが複数揃うとこんなことが置きます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170522220538j:image

こちらは鎧裂ショウグンギザミのG2特殊許可クエストに、無明弩二人がいた状態で挑んだ結果です。鎧裂二体を相手に下位クエストの勢いです。

二つ名ギザミは決して強いわけではありませんが、同じく二つ名テツカブラなどでも同様の現象が起きます。

 

どちらでも速射機能は同じなので、ここでは差異は無いです。

 

ここまでの比較から結論をまとめると、

①スロット重視なら無明弩

②狩技の回転率を上げたければ曙光弩

ということになります。

火力については曙光弩の方が結果としては高い、ということは言えると思いますが、武器選びの決め手とまで言えるかはとても微妙です。

 

さて、スキルの検討ですが、

・貫通弾強化

・超会心

は必須です。

これを付けないなら担がない方がマシなくらいだと思います。

 

f:id:Tohya_Aki:20170522221834j:image

色々考えた結果、これが一番実用性の高いスキル構成だろうな、という結論に至りました。

護石は貫通弾強化+4以上ある2スロットのものを前提にしています。

もちろんネセトです。

lv1貫通弾速射のみを焦点に当てたスキル構成になります。

調合成功率+20%、及び最大数生産で常にlv1貫通弾を撃ち続けられる状況を作り出します。

このコンセプトになると、無明弩でも曙光弩でもやることは同じですが、最大数生産を切るか切らないか、という部分が分かれ目になると思います。

複数体を相手取るクエストでは撃ち尽くすと火力ダウンが否めないので、最低でも調合は行いたいところで、最大数生産があると安心感が増す(実際そこまで使い尽くすことは多くないと思いますが)ので、ある方が良い気はします。

 

さらに良いお守りがあれば別ですが、基本的にはネセトで実現するにはこれが限界かな、と。

曙光弩で運用するなら最大数生産を切りますが、結果的には私は無明弩を取りました。

スロットはあればあるだけ良いのよ、と言いたい。

 

そんな比較でした!

参考になれば幸いです!