「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【MHXX】最強のライトボウガン!無明弩と曙光弩徹底比較!《無明弩【正業】/曙光弩【晨風】》

[2017.8.28一部写真を除きスイッチ版の状態に差し替えました。また、スキルをコメントをいただいた通りに修正・反映しました]

[2017.9.12さらにいただいたコメントにより、より高火力なスキル構成も反映させてみました]

無明弩に関してのみ、以下の説明を交えた初心者向け解説動画も作ってみました。

 新たに高火力版の動画もアップしました。こちらはアルバトリオンで火力を実感していただけます。

f:id:Tohya_Aki:20170522204637j:image

 調特殊許可残り5つです!

 

久しぶりのMHXXプレイ日記は、最強のライトボウガンについてです!

 

MHXXをはじめて二カ月と少し。プレイ時間は350時間弱くらいですが、そこそこオンラインに潜った感じですと、無明弩(ナルガクルガライトボウガンに)、そして曙光弩(白疾風ナルガクルガライトボウガン)の二本が最も選ばれている印象を受けました。もっと言うなら、無明弩が圧倒的ですね。

さて、そんなナルガのライトボウガン、いずれが最強なのか、徹底比較してみます!

 

☆見た目

f:id:Tohya_Aki:20170828223624j:plain

こちらが無明弩で。

f:id:Tohya_Aki:20170828223651j:plain

こちらが曙光弩です。

分かるかってんだ💢

でもスイッチ版で違いが分かりやすくなりましたね。

霜降りの度合いや。

 

☆基本性能

f:id:Tohya_Aki:20170828223832j:plain

以下、上が曙光弩、下が無明弩の説明です。

サイレンサーを付けていますが、ブレイヴで反動が大きくなったものを小さくしているので、基本は反動中になります。リロードもやや速いで同じですね。

 

攻撃力では曙光弩が310と10だけ上回っています。蓄積されると大きな差になりそうです。馬鹿には出来ないモンハンの攻撃力10ですから、この程度……とは言い難い。

 

会心率は共に40%です。

他の追随を許さない圧倒的会心率。

会心率目当てだけなら、どちらも良いと言えば良いですね。

 

そしてスロットです。無明弩には2スロット空きがあるので、これが後々スキル面で効いてきます。

対する曙光弩はスロットがありません。二つ名武器の仕様なので仕方ありませんが、あってほしいところです。

 

ただ、その分曙光弩には狩技ゲージが溜まりやすいという専用の強みがあります。絶対回避【臨戦】などをより頻繁に出せる、という安全面での確保に繋がります。

 

☆基本弾

f:id:Tohya_Aki:20170828223924j:plain

基本弾の比較です。

通常弾追加スキルでlv3を追加したものになります。

ですが貫通弾メインで使うことになると思うので、その部分だけ使うと考えると差はありませんね。

麻痺弾lv1を無明弩の方は最大3発撃てますね。

リロード回数を減らす上では多少利点となるでしょうか。

ですが、この部分に差異はほぼ見られないと言って良いでしょう。

 

☆内蔵弾

f:id:Tohya_Aki:20170828224007j:plain

武器内蔵弾の比較です。

注目すべきはlv2斬裂弾の最大装填数です。

無明弩は2発ずつしか撃てません。

リロードが億劫になるところがあるので、斬裂弾も使用の視野に入れるなら、ここは曙光弩が有利だと言えます。

 

☆速射

f:id:Tohya_Aki:20170828224033j:plain

この二丁を最強と言わしめる最大の要素、速射です。

会心率40%lv1貫通弾をひたすら撃ち続けるという驚異のプレイ。

これが複数揃うとこんなことが起きます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170522220538j:image

こちらは鎧裂ショウグンギザミのG2特殊許可クエストに、無明弩二人がいた状態で挑んだ結果です。鎧裂二体を相手に下位クエストの勢いです。

二つ名ギザミは決して強いわけではありませんが、同じく二つ名テツカブラなどでも同様の現象が起きます。

 

どちらでも速射機能は同じなので、ここでは差異は無いです。

 

ここまでの比較から結論をまとめると、

①スロット重視なら無明弩

②狩技の回転率を上げたければ曙光弩

ということになります。

火力については曙光弩の方が結果としては高い、ということは言えると思いますが、武器選びの決め手とまで言えるかはとても微妙です。

 

さて、スキルの検討ですが、

貫通弾強化弾道強化に変更(貫通弾強化は貫通弾の威力を1.1倍にするスキルですが、会心率の高さで勝負するこの武器は超会心込みの会心時の1.4倍を優先し、より遠くから撃っても会心が発動する弾道強化の方が有用になるようですので、こちらを新たに採用しました)

・超会心

は必須です。

これを付けないなら担がない方がマシなくらいだと思います。

 

f:id:Tohya_Aki:20170828224706j:plain

色々考えた結果、これが一番実用性の高いスキル構成だろうな、という結論に至りました。

護石は射法+3以上ある3スロットのものを前提にしています。

もちろんネセトです。

lv1貫通弾速射のみを焦点に当てたスキル構成になります。

調合成功率+20%、及び最大数生産で常にlv1貫通弾を撃ち続けられる状況を作り出します。

このコンセプトになると、無明弩でも曙光弩でもやることは同じですが、最大数生産を切るか切らないか、という部分が分かれ目になると思います。

複数体を相手取るクエストでは撃ち尽くすと火力ダウンが否めないので(と言うか他のだと時間がかかります)、最低でも調合は行いたいところで、最大数生産があると安心感が増す(実際そこまで使い尽くすことは多くないと思いますが)ので、ある方が良い気はします。

 

[さらに火力が欲しい方向け]

上記のスキル構成は、ブレイヴで絶対回避【臨戦】を使うことを前提にしていますが、ブレイヴに長けた方向けに、さらに火力が伸びるスキル構成を用意しました。

f:id:Tohya_Aki:20170912100754j:plain

まず、狩技を完全調合にします。これが最大数生産+調合成功率の代わりを務めます。

f:id:Tohya_Aki:20170912101055j:plain

f:id:Tohya_Aki:20170912101127j:plain

空いたスロットを調整した結果、出来上がったものがこちらになります。

貫通弾強化を付け、素の火力を向上させました。護石のおまけで速射の貫通弾lv.1が3発→4発になっていますが、こっちは本当にボーナス的です。速射の時間が増えるとその分拘束されますが、アルバトリオン戦で試したところ、4発までなら間に合うかな、と。絶対回避が欲しい方はともかく、私はブレイヴだけで行けそうでしたので、このようなスキル構成に見直して現在は運用しています。

 

さらに良いお守りがあれば別ですが、基本的にはネセトで実現するにはこれが限界かな、と。

曙光弩で運用するなら最大数生産を切りますが、結果的には私は無明弩を取りました。

スロットはあればあるだけ良いのよ、と言いたい。

 

そんな比較でした!

参考になれば幸いです!