「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【今更過ぎるMinecraft】#4スライムチャンクを見つける!つもりがゾンビトラップ完成!?

こんばんは、藤夜アキです。

モンハンは現在二つ名持ちをひたすら攻略している都合上新しい記事を書けないのでMinecraftネタで。。。

 

さて、今日は粘着ピストンとかをそろそろ作りたいな、と思ってスライムのスポーンするスライムチャンク(1チャンクは16*16=256マスで、スライムのスポーンするチャンクは他のMobとは違って固定されています)を探すことにしました。

 

Slime Finderというサイトを使うことで、自分のワールドのどこにスライムチャンクがあるかを簡単に把握することができます。

 

Slime Finder - Minecraft App

こちらのサイトです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170520225221p:plain

 こんな感じで、自分のワールドならどこに、といった情報が調べられます。

 

www.mine-craftlife.com詳しくはこちらの方のブログで。別に何も難しいことはないんですけどね。

 

まあそんなわけで、すぐに向かったわけです。

拠点の村のすぐ近くにあったので、これは儲けもんだ!

と喜び勇んで行った結果……。

全く湧かない。

どうやら要因は周りに別のMobがスポーンする余地がありすぎるようです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170520225922p:plain

そりゃそうだわ。

こんなものが眠ってやがりました。

アキさん二度目のスポーンブロックとの邂逅です。

村のすごく近く(Minecraftにおける時間の凍結を食らわないレベルの距離)にある危険な塊。

と、ここで思い至ったのが、あれ、これ、ゾンビトラップ作れるんじゃね?という純粋な発想。

トラップタワーはいずれ作るつもりですが、その練習がてら作ることに決めました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170520230556p:plain

f:id:Tohya_Aki:20170520231155p:plain

f:id:Tohya_Aki:20170520231341p:plain

 

君たちは狩られる運命なんだよ……。

 

n5v.net参考にしたのはこちらの記事です。

言っちゃアレなんですが結構分かりにくいです。

やっぱり参考にするなら実況動画とかの方が良いかもしれない。

ゾンビトラップを中心に、上下左右に4マス、下1マス、上4マスの空間を作って(9*9*5になります)湧き空間を作り、水流で流して水流エレベーターで高所に運び、落下ダメージを与えて瀕死にさせる仕組みでした。

スポーンブロック発見時のスクショと見比べていただければ一目瞭然ですが、めっさレベル上がります。本当は全面ガラス張りでやりたかったんですが、まだそこまで余裕ないので。

このゾンビトラップもやや失敗気味なので、いずれリベンジしたいです。

 

修繕を機能させるためには必須な気がしなくないので、とりあえず作ってみた感じです。使えてはいるのでひとまずOK。

 

スライムどこやねん。

という話は、たぶんまた次回に。