読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【大人の手遊び】ハンドスピナーを買ってみた!

こんにちは、藤夜アキです。

 

回転……と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

私はジョジョ7部、鉄球の回転です。

 

さて、そんな回転の話がどこから出てきたかと言うと、今YouTubeなどでちらちら見かけるハンドスピナーなるものです。

色々調べた結果気になったので買ってみることにしました。 

 

 今回購入したのはこちらのメーカーのものです。

 

 

f:id:Tohya_Aki:20170519170139j:image

ジャカジャン!!

 

FIDGETとは何ぞ、ということで英語の辞書(ウィズダム英和辞典)を引いてみました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170519170240p:image

 

要するに暇な時間の手遊び、指遊びということですね。

 

f:id:Tohya_Aki:20170519170558j:image

開けてみるとこんな感じ。レビューによってケースが無かったとか何だとかまちまちですが、どうやら出品者によって模造品を出しているところもあるみたい。

私はメーカーと同じ出品者を選んだので、まあ当たり前ですがAmazonに書かれている通りのものが来ました。

このケースとメガネ拭きみたいな奴、絶対専用ではないし、メガネ拭きが付く意味とは(笑)

 

f:id:Tohya_Aki:20170519171036j:image

持ってみるとこんな感じ。円い部分が上のブーメラン型のように三つではなく、コンタクトレンズ入れみたいに二つのものもあるみたいです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170519171227j:image

ブオーンして遊ぶおもちゃです。

 

はい、出来ることは以上です。

飛ばないし光らないしただ回るだけ。

例えるなら手の上でベイブレードが回るのを見る感じでしょうか。

 

じゃあ何がそんなに面白いのか、と言うと、なんか結構長い時間回るよっていうザックリした面白さ。

いつまで回ってるのかなー、というやっぱりベイブレードを眺めるのと似た感じです。

簡単に言うと、使ってる部品が摩擦抵抗の少ないものだからなかなか止まらない、という原理のようです。それ以上の説明は出来ません(笑)

 

どのぐらい回るの?

という話ですが、実際に測ってみました。

思いっ切り回し始めて、完全に止まるまでの時間です。

1回目:2分10秒

2回目:2分16秒

3回目:2分13秒

4回目:2分6秒

5回目:2分18秒

平均:2分12.6秒

そんなに回るのー!?

と思われた方。

٩( 'ω' )وいや、そんなことないです

実際気持ち良く回ってるのは30〜60秒が限界です。

残りはゆるーく回ってます。

 

なんでこんなにみんなハマるの?

という話になるわけですが、どうやら手持ち無沙汰の時に電力も要らず手元を特に見る必要も無く、やり場のない指先を向かわせるちょうど良い就職先になり得るから、といったところでしょう。

格別そんな面白いことは何も無いです。

 

その割に市場が賑わっているので、私が買ったとき(二日前)はこのCozy Zone社のハンドスピナーは999円でしたが、今は900円で出ているなど、値段が安定していないようです。

粗悪品、模造品なども横行しているようで、その割に定番というほどの定番も無いらしく、上を見上げれば3000円前後、下を見れば数百円と何だかよく分からない世界です。

まあハッキリ言って三日後には放置だな。

と思います。うん。

 

ですが気が向いた時に使えるかな、という点で消耗品ではないので購入しました。

すぐにスマホを弄っちゃう人なんかに良いとか書いてありましたが、スマホの方が楽しいに決まってる(笑)

 

なんかでも、

f:id:Tohya_Aki:20170519172926j:image

あったら使うよね、楽しい。

みたいなおもちゃです。

100均にあれば絶対それで良いけど(笑)