読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】さよならグリードXR×ギザミXR!燼滅刃ディノバルド剣士が猛る!睡眠×爆破で敵爆散!《ハイオプティマス》

f:id:Tohya_Aki:20170510192704j:image

ついにHR300になりました!

 

 こんばんは、藤夜アキです。

 

【MHXX】流行り?のグリードXR×ギザミXR装備は本当に使えるのか確かめてみた! - 「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

以前グリードXR×ギザミXRの組み合わせについて検証してみましたが、案の定使うことはほぼ無く、同系統のスキルが使える上位互換として、燼滅刃ディノバルドの剣士装備が使えることが分かりました!

 

f:id:Tohya_Aki:20170510193117j:image

グリードXR×ギザミXRがお好きな方にこそ、ぜひ作っていただきたい装備です!

 

f:id:Tohya_Aki:20170510193313j:image

今回はこのハイオプティマをセットで紹介します!

その理由はまた後で!

 

f:id:Tohya_Aki:20170510194106j:image

 

f:id:Tohya_Aki:20170510194123j:image

それではスキルの紹介です。

キノコ大好きは護石発動スキルです。

剛刃研磨は研磨後1分間は切れ味が消費されません。

精霊の加護は1/4の確率で被ダメージ30%カットです。

二つ名スキルは切れ味+2、ボマー、弾道強化(ガンナー用なので剣士に必要ありません)、砥石使用高速化の四つ。

 

グリードXR×ギザミXRは、切れ味+2を業物で維持し、そこに見切り+1〜3で会心率を高める、という立ち回りが基本でした。

 

燼滅刃装備では、砥石使用高速化と剛刃研磨により、疑似業物状態を作りながら、切れ味+2を維持することが可能です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170510195440j:image

 

また、火力特化ではなく、精霊の加護を含めた防御特化となっています。

水と氷に弱い点はあるのですが(高火力になる傾向があるのは火・雷だと思うので大丈夫だと思います)、素で防御力が900を超え、グリードXR×ギザミXRとは100も差があります。

 

さて、このボマーを活かすため、装備に選んだのがハイオプティマです!※睡眠武器なら何でも良いですが、私太刀が好きなので。

 睡眠×ボマーは実に高火力で、G級周回を楽にするありがたーいスキルです。味方も睡眠×ボマーで統一すると攻撃する時間が実に少ないです。

肉質が硬く攻撃が通りにくいキリンや、通常時では部位破壊が難しいアルバトリオンの角破壊などが楽になります。

 

f:id:Tohya_Aki:20170510195713j:image

切れ味+2で紫ゲージが長く、3スロットで睡眠34な所が良いネルスキュラの太刀です。

二つ名持ち防具はスロットが無いので、それを護石とで補える利点もあります。

ボウガンなんかは睡眠弾lv1を8発ほどで確実に眠らせることが可能ですが、二度目三度目の睡眠が難しくなってくるのに対し、剣士は眠らせるのにやや時間がかかる分、三度目四度目の睡眠が狙える利点があります。

 

睡眠武器は火力が低く、切れ味も悪い傾向にありますが、切れ味+2を維持出来るこの装備では関係ありません♪

 

高難易度も周回出来る、ディノバルド最終形ですね!

 

グリードXR×ギザミXRを卒業したら、ぜひこちらをご採用下さい!