「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】頂点よりも尚高く!乗り名人×飛燕エリアル操虫棍楽しスギィ!《ハイアーザントップ》

f:id:Tohya_Aki:20170505020033j:image

頂点よりも尚高く!

飛べ、ハンター!

 

こんにちは、藤夜アキです。

HRが250を越え、最近は自身が前線に立つよりは味方のサポートをしたいお年頃になりました。

 

支援特化と言うと、昔は笛一択でしたが、少し前から現れた操虫棍が今の主流です。笛使いと遭遇すると感動します。

 

付与できる効果は笛より少なくなりますが、何より凄いのは双剣のような手数の多さ、猟虫による中近接攻撃、(エキス広域化は必要ですが)味方支援が一本でこなせる所です。

 

本体の強化に加え、猟虫の強化が必要になるため手間暇がかかり、また事前知識が無いと虫の派生もややこしいため敬遠されがちな操虫棍ですが、慣れてみるとこれがもう楽しくて楽しくて。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504165253j:image

さて、最小金冠がついている私ですが(やっと紹介できました)、この私が担いでいるのが、皆さん操虫棍では一番見かけるだろう、ハイアーザントップです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504165514j:image

この武器誰の武器?とずっと思っていたのですが、正解は誰の武器でもないです。

操虫棍から派生した、そこら辺の素材を色々集めて作る不思議な操虫棍です。

選ばれる理由はもちろん、麻痺持ちで尚かつ3スロットであるという点です。

 

さて、操虫棍に求められる仕事は二つだと思っています。

①乗り

ぶっちゃけこれかなーって思います。エリアルでなくともR+Xでジャンプ攻撃が繰り出せる、乗り特化武器ですからね。

②味方支援

これは正直猟虫によって出来なくなるわけですが、私からしたら操虫棍は支援武器なので、あってほしいですね。ただ、後述するようにステータスぶっ飛ぶので、ソロ特化も良いのかもしれません。

 

さて、①の乗りについては、スキル面の話なので後述するので、先に②の話をします。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504171719j:image

 

f:id:Tohya_Aki:20170504171736j:image

味方支援を行えるエキス広域化はアルジャーロという猟虫が担当します(ハイアーザントップは打撃系統なのでこれになります)。

猟虫パラメーターが1.1倍になり、三種類のエキスを集めた際に発動する複合効果が上昇、という辺りはぶっちゃけどうでも良いです。

ポイントはエキス広域化、及び広域化効果UPです。これが味方支援になり、攻撃、防御、会心をアップさせます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504172144j:image

このめっちゃ気色悪いバケモンがアルジャーロンです。

猟虫のパワー・ウェイト・スピードを各6ずつ振り、lv6段階で全て一律に6にするとアルジャーロンに派生させることが出来ます(3振るごとにlvが1上げられるので、合計18の時点で6ずつ振られている形になります)。

 

アルジャーロンはその先の派生がありませんので、派生後は自分の好きなように振ることが出来ます。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504173025j:image

私の場合はこんな感じです。

最終ステータス合計は最終レベル×3+3(ラストはレベル上げは出来ないため)になります。なので、そこからの逆算が必要になります。

これが説明されないブログやら何やらが多いんですよね。

操虫棍は中々理解が難しいです。

私はパワーを最大に、スピードもある程度確保しました。

スピードは猟虫の移動速度になるので、ある程度速い方がストレスが溜まりません。

この辺りはまだ勉強中です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504173435j:image

さてさて、それで①の乗りですが、今回用意したのはこちらになります!

護石が私の理想たる茸食+納刀術のものが出たので、かなり選択の幅が増えました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504173824j:image

今回のポイントは乗り名人×飛燕です!

乗り名人はその名の通りモンスターに乗りやすくなり、さらに乗りの成功率が上がるエリアル必須級スキルです。失敗する確率が爆発的に減ります。乗ると暴れるし、咆哮が高確率で起きるので、失敗されたら溜まったもんじゃないよ

飛燕はジャンプ攻撃が強化され、ジャンプ時の攻撃力が高まり、また乗りの蓄積値が高まります。

二つセットで開幕1ジャンプ目でいきなり乗りダウン、なんてことも出来ます(笑)

 

そして隠れたポイントは泡沫の舞です。乗りを目指すためジャンプ攻撃を頻発するわけですが、失敗して乗れない、がよく起きます。その際に単なる回避になるわけですが、それがちょうど泡沫の舞の発動条件と被ります。

泡沫の舞は発動の必要がありますが、発動すれば回避性能+1と同様の効果を発揮し、さらに回避行動、及び操虫棍のジャンプ攻撃時のスタミナ消費量を1/4カットしてくれます。

 

その他のスキルは私の好みですが、個人的には心眼が欲しいです。ただ付けられる余裕が無いので、今回は代わりにスタミナ半減を選びました。ハイアーザントップ以外でも使える、を意識しているので、汎用性重視にしています。

 

ところで、操虫棍による防御強化値がどの程度かご存知ですか?

自分のステータスだけなので他プレイヤーのものまで分からないのですが、こんな感じになります。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504181145j:image

通常時(猫飯食べた段階)

 

f:id:Tohya_Aki:20170504181209j:image

橙のエキスだけを取得した時

 

f:id:Tohya_Aki:20170504181225j:image

トリプルアップ発動時(三種類のエキスを取得した状態)

 

900半ばというのはネセト武器を担いだ時と同じ、あるいはそれ以上になります。

 

f:id:Tohya_Aki:20170504183152j:image

エキハンⅢ発動時

 

防御力を見て目が飛び出ました。

どういうことなの()

攻撃力はトリプルアップ時の方が296と高かったので、この辺りの要素がイマイチ分かりません。が、圧倒的硬さを一時的であれ実現出来るとなると、他の武器より遙かに強いのでは説。

 

自己強化しつつ、味方支援を行いながら、適度に乗りを決めて狩りの流れを作る、そんな司令塔のようなポジションに立てます。

 

強いって言われるワケだわ。

と確信する、そんな操虫棍、かなり手間はかかりますがオススメです。ぜひ。

 

2017.5.27追記

基本コンセプトをそのままにスキル構成を見直し、超特殊許可クエスにも通用する使用感を実現した使用法を確立しました。

ぜひこちらもご参照下さい♪

【MHXX】二つ名持ちクエスト全制覇!超特殊許可に使った装備セット公開します! - 「好きなものだけ詰め込んでやりました。」