読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】流行り?のグリードXR×ギザミXR装備は本当に使えるのか確かめてみた!

こんばんは、藤夜アキです。

 

よく見かける装備、ネセトや二つ名以外で一番見るのは、剣士用のグリードXR×ギザミXRだと思います。

 グリードXRは獰猛なイビルジョー、そして怒り狂うイビルジョーの素材が、ギザミXRは獰猛なショウグンギザミの素材が必要です。

 

どこが発祥かは詳しく存じ上げていませんが、お見かけしたブログでは簡易的な考察しか為されていなかったので、使ってみた実感と共に検証してみたいと思います。

 

私の運用はグギグギグで構成されたある方のブログで見たものです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170425222235j:image

 

強いところ

・切れ味+1(実際は匠を追加しての運用になるので+2)を業物で長期運用出来る

おそらくこの防具のコンセプトでしょう。心眼で弾かれ対策をするのではなく、最初から弾かれないように切れ味を上げ、長く運用するという考えですね。この二つのスキルは装飾品同士のスキル相性が悪いため、護石以外ではネセト装備での実現が難しいです。

・見切りも+2から+3に出来る

さらに会心率も高く、連撃や弱点特攻を付けてやると高い火力を実現させることが可能です。

・スロットが11個もある

何も無い段階で切れ味+1、見切り+1、業物なので、残りのスロットを工夫することで色々な型を作ることが出来ます。武器スロットや護石スロットを加味するとさらに穴は増えますね。

 

f:id:Tohya_Aki:20170425222857j:image

武器単体の火力が落ちる睡眠武器×ボマーも、切れ味と会心率のおかげで仕事をする立ち回りが出来ます。

 

弱いところ

・全属性に弱い

ご覧の通り、全属性にマイナスポイントが振られます。火、水はかろうじて無視出来ますが、それ以外は苦しくなってきます。

特に雷属性は最悪です。

雷属性はライゼクスラージャンなど、無駄に一撃で沈めてくる敵が多い気がするので、苦しいところがあります。

ネセトは雷属性が弱いという印象が強いですが、雷属性の耐久値が-10で次に書く通り防御力も80違うため、同じように弱い、という観点で語るのは間違いです。

・防御力がMAX強化で791しかない

ネセト装備は871あるので、その差は歴然です。

ギザミXRが足を引っ張っているんですよね。

二つ名持ちや隠しボスレベルになってくると、僅かでもダメージが蓄積していた場合、致命傷が入るため、プレイヤースキルが求められる装備だと思います。

・素材集めが少し大変

獰猛なイビルジョー、怒り狂うイビルジョーの素材が必要なので、ちょっとハードルが高いかもしれません。いきなりこの装備にデビュー、がし辛いのが難点です。

 

結論から言うと、ダメージコントロールが出来る方であれば、使いこなせる防具だと思います。

私はこの装備でミラルーツやら(雷属性w)二つ名持ちディノヴァルドやらでも使っているので、使えることは間違いありません。

強いことには違いありませんが、立ち回りに気を付けましょう、って感じですね。

 

おまけ

 

f:id:Tohya_Aki:20170425230811j:image

折角なのでグリードXRの見た目を活かした格好をしてみました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170425230921j:image

頭はグリードXRではなく、グリードZにしています。グリードXRはフードで、グリードZは軍帽みたいな奴です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170425231053j:image

グリードXRメイルは胸元がパックリでエロティックですよ。

 

f:id:Tohya_Aki:20170425231124j:image

イビルジョーの太刀を担ぐと凄まじい威圧感です。

 

2017.5.14追記

【MHXX】さよならグリードXR×ギザミXR!燼滅刃ディノバルド剣士が猛る!睡眠×爆破で敵爆散!《ハイオプティマス》 - 「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

グリードXR×ギザミXR使いの方にオススメ出来る、上位互換防具一式がありますので、その紹介です。