「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

【MHXX】理想の爆破太刀見つけた!《真滅刀ヴァンダノヴァ》

こんばんは、藤夜アキです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170424221323j:image

こちらの太刀、何だか分かりますか?

 

そう、燼滅刃ディノヴァルドの二つ名武器です。

 

その名は真滅刀ヴァンダノヴァ

 

f:id:Tohya_Aki:20170424221504j:image

ステータスはご覧の通り。

会心率5%(すみません見切りで+20%になってます)、爆破30、攻撃力300と申し分ない性能を持っています。

二つ名武器なので、狩技ゲージが溜まりやすい追加効果を持っているのが最大の特徴ですね。

獰猛化ライゼクスと先ほど戯れて来ましたが、圧倒的速度で溜まります(獰猛化クエで使うと異常に早く溜まるのでお勧めです)。

 

f:id:Tohya_Aki:20170424221826j:image

同じ爆破系統に、テオの炎帝王刀【蜃気楼】があり(こちらの画像は見切り+10%になってます)、他にブラキのものもありますが、このヴァンダノヴァが違うのは、上述しました通り、何と言っても狩技ゲージの溜まりますさ、それに尽きます!

私の使うブシドー太刀はオーラの維持が大事なので、桜花鬼刃斬を出来るだけ撃っていきたい所です。

なので、狩技連発出来るのは強みです。

斬れ味レベル+2がなくともゲージマックスなのも地味ですが良いところですね。

 

しかししかしそれより何より!

 

f:id:Tohya_Aki:20170424222642j:image

 

かっこいいと思いませんか?(笑)

細身の刀身は、個人的には一番ディノヴァルドの尻尾をそのまま使っている感じがします。

 

f:id:Tohya_Aki:20170424222752j:image

孤島の青空を背に、刃を構えます!

 

f:id:Tohya_Aki:20170424222810j:image

良いですねえ……!

 

f:id:Tohya_Aki:20170424222839j:image

サービスショットも置いておきます(笑)

 

実はこの防具一式については、流行りのグリードXR×ギザミXRに防具合成を用いているんですが、思うところがあるので詳しくは次回くらいに書こうと思います。

運用される方が多くて憧れる方も多いでしょうが、メリットもありつつデメリットもあるので。

 

二つ名防具と違って、二つ名武器は各番号を一回クリアすればOKなので(実際は素材が足りなくなるので多分防具を作る傍らになりますが)、爆破太刀を作りたくて迷っている方はぜひ燼滅刃ディノヴァルドに挑んでみて下さい!