読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

【MHXX】これが最高の太刀だ!パラコイルドエッジ!

お久しぶりです、藤夜アキです。

今回は日記ではありますが、一番オススメの太刀がついに見つかりましたので、その紹介と、ウカムルバスやミラボレアスに通用する装備一式の紹介をしたいと思います……!

これから挑む太刀使いの皆様は、ぜひご参考にしてみて下さい……!

 

f:id:Tohya_Aki:20170416190554j:image

ということでこれがそのパラコイルドエッジです!

 

f:id:Tohya_Aki:20170416190718j:image

ガララアジャラから作れる麻痺太刀で、3スロット、防御+20、十分な白ゲージを持ち、麻痺属性も34と申し分ありません。

獰猛化ガララアジャラの討伐が必要だったりしますが、比較的簡単なので作るのも楽です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170416190954j:image

 

f:id:Tohya_Aki:20170416191000j:image

 

そしてこの麻痺太刀を活かすのが、 夜叉シリーズです!

2ndG時代に常に使っていた夜叉シリーズですが、太刀と相性抜群なのが素晴らしい。

 

まずは標準で発動する心眼。弾かれると練気ゲージが溜まりにくくはあるのですが、ミラボレアスなんかを相手にした時、常に柔らかい所を殴れないので、こまめにゲージを溜めるための必須スキルです。

 

それから連撃。連続して攻撃する度に、会心発動率がアップします。手数の多い太刀はクリティカル率が高いです。パラコイルドエッジは会心補正が無く、火力は低めなので大切なスキルになります。

 

属物強化は属性攻撃の威力が1.1倍、クーラードリンクなどの使用アイテムの効果時間1.5倍ですが、これはまああれば、というところですね。

 

ここからは護石のスキルですが、キノコ大好きと業物です。

キノコ大好きはマンドラゴラが秘薬、ニトロダケが鬼人薬、マヒダケが硬化薬といった具合に、キノコが特別な力を有して、食べることが出来るようになります。

マンドラゴラは10個持てるので、秘薬10個分ということになり、回復薬でこまめな回復が必要なくなります。

防御750くらいからはミラボレアスなんかの攻撃が確1は取られなくなるので(硬化薬使用時)、万が一の際もマンドラゴラで即効元気です。

んなもんは要らねえ!死なねえ!という方は必要ないスキルですが、キノコさえあれば済むので、調合コストなんかが無くなるところも地味に便利です。

 

業物は心眼とセットにすると良いスキルですね。弾かれた際の切れ味消費を抑えると共に、弾かれなかった場合は1/2で切れ味消費されないので、砥石使用回数が減り、危険性が下がります。砥石使用高速化でも良い気はしますので、その辺りは手持ちの護石と相談でしょうか。

 

夜叉シリーズのもう一つの魅力は、氷と龍に-10なものの、火と水に+10で、比較的苦手要素が少ないところです。-10までは属性耐性的には誤差の範囲なので(多分。それより防御力の方が大事?)、ほぼあらゆるクエストに使える気がします。

これでアマツマガツチアルバトリオンも行ってみたいと思います。