読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。

北米版ホワイトで色違い6Vメタモン乱数調整の地獄旅!

ポケモン サン・ムーン

お久しぶりです、藤夜アキです。

 

以前、第7世代ポケモンバンク解禁!ということで海外産6Vメタモンを探す乱数調整の旅へ! - 「好きなものだけ詰め込んでやりました。」で北米版ホワイトで6Vメタモンを乱数調整しましたが、色違い6Vメタモンは作れないのか?と思い至りまして、やってみることにしました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170307132943j:image

先に結果だけ示すと、成功しました!

 

さて、手順はいつもの通りですが、通常のSSS4利用に加えて、さらに裏IDが必要になります。

裏IDは御三家の個体値から導き出せます。

 

ツタージャ個体値を、サンに転送して確認しました。努力値を下げる木の実とかが揃っていますし、ふしぎなアメもたくさんあるので。

 

f:id:Tohya_Aki:20170307133051p:image

 

今回の個体はこんなのでした。

 

ここから裏IDを検出します。

 

それから地獄の初期シード検索です。

裏IDによるID補正をかけ、キー入力をアリにして検索するので、1024倍(全てのキーを選択可能にした場合。私のDS LiteはRLが死んでるので外しています)の検索時間がかかります。

24時間ぶっ通しで検索しても、数日分しか進みません。しかも、当然ながら、メタモンのみを指定して色違いになるかどうかは検索出来ません。ジャイアントホールは、ピッピ、メタングメタモンソルロック、ルナトーン、イノムーの6種類が出るので、色違いが出る初期シードが判明しても、メタモンと限らないのが辛いところです。

 

今回の場合は2036年まで、時間としては13日かかりました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170307134910p:image

検索結果はこんな感じです。

 

f:id:Tohya_Aki:20170307135010j:image

無事、色違い6Vメタモンを捕獲することが出来ました!

キー入力は失敗しやすいので、高確率でイノムーになるのが辛いです(笑)

 

f:id:Tohya_Aki:20170307135052j:image

 性格はシンクロ効かないのでわんぱく固定です。

イッシュ産のレベル55メタモン

 

第6世代ではよくGTSとかでレベル100の色違い6Vメタモンを見ましたが、ぱっと見で改造と分かる代物でしたね。

 

今回やってみて思いましたが、出来上がるものの価値が珍しさ以外に無い(別に色違いメタモン親でも色違い出やすくなるわけでもないですし)にもかかわらず、死ぬほど時間がかかる作業になるので、誰もやらないんだろうなあって気がしました。

 

とは言え、これで私は色違い6Vメタモンで国際孵化が出来ます。

やったー!