「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

エクセルでフェス限ヒロインガチャの簡単なシミュレーターを作ってみた

こんばんは、藤夜アキです。

フェス限ヒロインガチャ、別段もう興味は無いのですが、どれだけ悪趣味なのか体感してみたかったので、アナログソシャゲ計画の一環でガチャシミュレーターが必要になるので、今回は簡易なガチャシミュレーターをエクセルで作ってみました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170222205136j:image

それがこちらになります。

見にくくてすみません🙏

 

確率設定としては、☆7が1%、☆6が25%、☆5が74%で計算しています。実際、この程度の当たり具合のようですし、☆7以外の確率を厳密にするメリットもないですしね。

 

真偽判定をひたすらさせて、というのが最初でした。ただ、これだと見にくいですね。見るのが途中から嫌になります。

 

f:id:Tohya_Aki:20170222211749j:image

そこで、出たものだけを表示させる仕組みに変更しました。

 

おお! ウルカちゃんが出ています!

とかいうのが分かるわけですね。

 

再演算をさせるだけで、1〜10,000連まで試すことが出来るように設定しました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170225152433j:image

 ウルカちゃんが二連続で出る、そんな確率も確かに生じることには生じる、と信じられる一枚。

 

f:id:Tohya_Aki:20170225152450j:image

こんな奇跡があったら良かったなぁ……。

 

f:id:Tohya_Aki:20170225152502j:image 

しかし、これが現実。

上二枚の結果を出すために数十回と再演算をかけました。

吹き飛んでいく札束。砕かれるマインド。

引けば出る、は確率の集束を意味する言葉ですが、うん、もうやめとこう。

と改めて思わされる良い機会になりました。

 

ガチャシュミレーターそのものはエクセルの機能をちょこっと理解出来れば可能なので、みなさんも回したいガチャがある時には先にやってみても良いかもしれませんね。