「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

お金が無さ過ぎるからアナログでソシャゲを作ってみる その1

こんにちは!

藤夜アキです!

タイトルからしてもう意味不明120%だと思いますが、私の遠大で壮大でお馬鹿な話を聞いて下さい!

 

かつて、私はパズドラ廃課金勢でした。

ガチャにかけた金額は把握していませんが←、ざっと50万は越えてたんじゃないでしょうか。

今でも通常のガチャ限であれば、90%近くコンプリートしています。しかもほぼ複数体ずついます。

 他にもいくつか掛け持ちしていましたが、今来ているフェス限ヒロインガチャ、その前回来た奴で惨敗しまして、とうとう引退に追い込まれました。

 

で。

それ以来、もう課金はしていませんが、相変わらずガチャという忌まわしき文明は憎たらしいものの心惹かれる存在です。

 

じゃあシミュレーションしたら……とか、そんなお金が無い寂しい行為には行きたくないですし、何より、手に入れたものを使えない。

それじゃ嫌なんですよね。

かと言って、既存のソシャゲをやったところで、手に入らない苦しみに悶えるだけ。

 

あ、じゃあ作れば良いじゃん。

と思った私。

でも、私はプログラマーではありません。ゲームを作ることなど出来ないのです。

ですが、何も全部システム化する必要は無い、と思いました。

 

つまり。

アナログ時々デジタルでオリジナルソシャゲを作ろう! というゲームを買ってもらえない小学生みたいな発想に至ったわけです!

幼い?

しょぼい?

( ˙꒳​˙ )まあ、私もそう思います。

( ˙꒳​˙ )でももし、面白そうじゃん? と思ってくれる方がいらっしゃったら、ぜひとも面白がって見てもらえたら、と思います。

で、一応ゲームシステムとかはある程度どなたでも楽しめるようにするので、良かったら遊んでみてもらうと、タダゲーになりますが、そんな大それた狙いは副産物です。

面白そーって見てもらうのがメインです。

ちなみに、よくある壮大なストーリー、いわゆる本編みたいなものも、折角文を書く人間なのですから、考えて用意したいですね。これも実は密かな楽しみです。ちゃんとした小説にもしたいところです。

つまり、TRPGのソロプレイソシャゲ型みたいな感じでしょうか。TRPGそんなにしたことないですけど。ああいうのに、よりデジタル的な要素を足して、アドリブ要素を省いています。

 

 

今回作ってみようとするのは、FEだったり、タガタメだったりの、いわゆる将棋やチェスのような、盤面上をコマが動いていく感じのタクティクスゲームです。パズドラやモンストや白猫みたいなことは出来ませんからね。

具体的にどの部分をアナログで、どの部分をデジタルでするか、ですが。

アナログでするのは、キャラ操作です。フィールドでどのようにキャラを移動させるか、を考えます。それから、ガチャで排出されるキャラクターは、実感を持てるよう、イラストをプリントアウトします。あくまでも個人で楽しむものなので、自分の好きな絵を使えるところも魅力と言い張りたい。イラストの枠とかは頑張ってこさえ……られたらこさえよう。

デジタルでするのは、ダメージとかの数値計算、ステータス計算とか、ガチャです。

 

ソシャゲとは何か。ソシャゲとはネット対戦やらイベントクエストが根源ではありません。

ガチャです。沼です。悪しき文明です。

そのガチャと向き合うためのアナログソシャゲです。

ですから、ガチャシステムも必要となります。

いやいや、ガチャとかどうやるんだよ、という話。

そこで、オリジナルガチャシミュレーターを用意します。

これについてはド初心者なので、詳しい友達に聞いて作って行きます。エクセルで出来るっぽいので、また次回以降の記事で途中経過を書きますね。

で。空しいガチャシミュレーターと違うところは、出るまで永遠に引ける上に、それを使うことが出来る点です(これが言いたかったと言っても過言ではない)。ただ、無限に引けるとつまらなくなりそうなので、上限回数とかを決めてみて、現実を意識すると良いのかも。

現実を味わうべく、試行は必ず10連ずつとかが良いでしょうね。出来れば課金額も表示されると尚グッド。

その辺りは頑張ります。

 

今のところ想定しているのは、

①レアリティは☆1〜☆5。レアガチャで出るのは☆3〜☆5。一般的なソシャゲに則ります。

②ピックアップありの確率設定。期間限定的な別枠も設けたいと思います。折角なので鬼の確率設定にしてやりましょう。現実にある範囲で(笑)

③被った際の調整策。キャラ被りをどうするかも考えますが、コインや石みたいな概念はすっ飛ばすので、被ったキャラを食わせるとステータスの上限解放とかですかね。

④もちろんガチャで出るまでは使えません(笑)

 

出て来るキャラはどんなものを?

という話ですが、将棋やチェス式なので、各キャラクターにはクラス(ジョブ)を設け、移動できるマスにそれぞれ規定を設けます。クラス毎に有利不利も考えたいです。まだ考えてませんが。

また、HP、攻撃、防御(物理系)、特攻、特防(魔術系)、素早さ(同一ターン内の行動順)、運(回避率)、会心(クリティカル発生率)などのステータスを設けます。

オートスキル(常に、ないし条件下で発動し続けるもの。例えば、HP50%↓で行動範囲×2など)、スキル(戦況を大きく変化するスキル。ターン経過で溜まります)も必要ですね。

他、何か必要なステータスとかありますかね。

こういうのはどう? というアドバイス、意見などを、ぜひともコメントでしていただけたら、すっっっごく嬉しいです。

 

でも、対戦どうするのさ、という話ですが、まあさすがにオンライン対戦出来ませんから、それは現実に相手してくれる人をどうにか探すとして、ソシャゲと言えばガチャの他にはストーリークエストとイベントクエストですから、その辺りはしっかり考えて行きたいですね。ぶっちゃけガチャとイベントクエストの垣根なんて設けても仕方ないので、強力なイベント産のも考えてみようかと思います。

 

と、まあここまで物凄い頭の中の勝手な設定をぶちまけていきましたが、やってみないと調整も何もありませんので、今後ゆっくり進捗を明かせたらな、と。

あいつまだやってるぜ……と言わせるのが目標です。

 

私が飽きるのが先か、完成するのが先か。

それが問題な気はしますが(笑)

 

良ければ、この記事を見に来る、という形で、ささやかな支援を下さると感涙ものです。