「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

10年越しの出逢い!なぞのばしょアルセウスと奇跡の邂逅!

※タグはポケモン サン・ムーンですがサン・ムーンには送りません。正規配信のアルセウスのみを使いましょう。

※2この記事はなぞのばしょバグの検証的な記事ですが、そういった行為を助長するものでもなく、またいかなる場合においても責任は取れませんので、行う際は自己責任でお願いします。なので方法についての言及はしておりません。

 

どうも、こんにちは、藤夜アキです。

2006年発売のポケモン ダイアモンド・パール。

ダークライシェイミアルセウスの第四世代劇場配布のポケモンは、なぞのばしょバグで遭遇できることが判明し、当時のポケモントレーナーたちは、こぞって真っ暗な空間へ旅立って行きました。

ダークライシェイミに関しては当時からなぞのばしょでの正しい移動歩数が示されていたため、入手することが出来ましたが、アルセウスに関してはガセ情報しか無く、暗闇の中に閉じ込められて帰れなくなった冒険者が続出したことは、当時のトレーナーの間では有名な現象でした。

 

事態を重く見たゲームフリークが救済プログラムをNintendoスポットで配信し、それに救われた方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人でした(笑)

 

そのアルセウスが、実は本当に歩数さえ合えば手に入ることが、当時から想像はされていましたが、十年経った今、海外で実証されました。

 

( ´゚ω゚)なんでやねん!

 

ダイアモンド・パールでのみ出来るらしく、しかもなぞのばしょ対策が施されている後期ロムでは不可能で、プラチナでも無理のようです。

 

当時のプレイヤーからするとロマン溢れる夢のような話。

半信半疑でしたが、やってみました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170129181304j:image

なぞのばしょダークライ、なぞのばしょアルセウスと対峙。

 

f:id:Tohya_Aki:20170129181342p:image

思わずこんな風に呟いてしまいました。

 

f:id:Tohya_Aki:20170129181714j:image

パルパークから無事帰還。

どういう仕組みなの……。

 

f:id:Tohya_Aki:20170129181754j:image

図鑑ナンバーは493と表示されますが、ポケモン図鑑には登録されません。まさにバグ。

 

それにしても、本当にいたんですね、アルセウスは。

この後私がアルセウスにやっと出逢えたのは、ゲームシンクでドリボで捕まえるBW時代でした。ポケモンの映画はあまり見に行かないタイプだったので、最初に見に行ったケルディオくらいからしか持ってなかったりします。レベル100配布のアルセウスは持っていません(笑)

 

一応このアルセウス、ダイアモンド産のみ、レベル100にすればポケモンバンクを通過するとの報告が上がっています。

ただ、やはり正規配信ではないポケモンを使うことにはリスクがありますし(同様にゲット出来るダークライシェイミに関してはバンクが否定していることから、ゲーフリはなぞのばしょバグのポケモンを正式に否認していることになります)、改造とのあらぬ疑いをかけられたり、今後どのような措置が講じられるかも不透明ですので、DPで鑑賞する程度に留めておくのが無難です。

( ˘ω˘ )と言うかアルセウスなんてみんな持ってるはずですからね。

 

ともかく、当時の夢を叶える、貴重な経験が出来たのは嬉しかったです。