「好きなものだけ詰め込んでやりました。」

好きなことについて好きなペースで書いて行くのさ。ゲーム実況はじめました。

GTSでフェローチェをワンボックス集めた話

こんばんは、藤夜アキです。

 

今回はタイトルにもある通り、UB02ことフェローチェさんのお話。S150と圧倒的に早く、AとCが137だったかな?くらいあるとんでもない両刀アタッカーさんということで話題になるも、BとDの残念さが際立ってマッシブーンの陰に隠れたヘラクロスの親戚です。

 

f:id:Tohya_Aki:20170111033345j:image

そんなフェローチェを、今回はGTSでワンボックス集めてみました(何の企画?)。

こんなバカな報告はGoogleのトップヒットには無かったです(途中報告はありましたが)。

 

まあ、上述の通り人気が低く、御三家などとも交換出来るため、「ご家庭でご不要になった」という文句のもと、30匹の回収を目指してみた次第です。

ちなみに、ムーンで4匹も手に入るため、数が溢れることは当然ですが、そのままではさすがのGも集まりません。

これから集めてみたい、観賞用に一匹欲しい、という人向けに方法を一応書いておくと、①特別なポケモンをほしがっている人は探さない②レベルを61〜70に設定、この二つで調べれば好条件のが出て来ます。

捕まえたばかりのフェローチェを流すのが基本なので、レベル60のフェローチェがそのままの検索では溢れ返りますが、少しだけ育ててしまったものに関しては、ケチがつくのか売れ残り、トップヒットしないため、まさにごき○りホイホイです。

 

さて、そんなフェローチェ。両刀アタッカーにすることを目的とするため、推奨される性格は攻撃↑特防↓のやんちゃのようです。十分速すぎるので、むじゃきなどは選ばれにくく、特防を意識したところで、カミツルギ並みの薄っぺらさなため、ようきやいじっぱりなど、特攻を無為に落とすより、特防を捨てて殴りに行くのが基本のようですね(にわかなのはご容赦下さいな)。

 

で、GTSでそんな理想個体出るの?って話なので、30匹の内訳を紹介します。

①無補正個体(使えない)

すなお×4

がんばりや×2

てれや×1

まじめ×1

②攻撃ないし特攻下がりの個体(使えない)

おだやか×2

しんちょう×2

わんぱく×1

③すばやさ下がりの個体(使えない)

ゆうかん×2

のんき×2

④防御ないし特防補正の個体(使えない)

のうてんき×2

⑤すばやさ補正の個体(使えるけど多分使わない)

むじゃき×1

おくびょう×2

ようき×3

⑥特攻補正の個体(使える)

おっとり×2

うっかりや×1

⑦攻撃補正の個体(使える)

やんちゃ×2

 

使えるか使えないかは、にわか基準なので人によっては使いこなせるかもしれません。まあ今後にわかにわか書くのも鬱陶しいので、間違ってたりしたら優しく、優しく教えて下さい。

 

求めていた理想個体、やんちゃが2体も来ました。特殊補正のおっとりも2体です。とびひざげりをかましながら、れいビを打てる個体なので、割と使えなくはないかな、って思ってみてます。レートで通用するかはともかく、育成する価値は十分ありそうです。

 

ところで、気になる改造判定ですが、3V未満、6Vのような極端な例は一体もいませんでした。4Vが1体だけいましたが、他は全て3Vということで、まあわざわざフェローチェを改造してまで作る意味もそんなに無いでしょうし、個体値が調整されたようなものもいなかったため、コピーも出来ない今作ではおそらく全てボックスの隙間から抜け出したGなのかな、と。

 

まあこの子たちをレートとかで使う気はないので、改造かどうかは気にならない(ムーンをサブロムで二本持っていますので、本気で使う際はそっちでちゃんと厳選します)です(笑)

 

それにしても、フェローチェの捨て売りは酷いですね、なんでこんな特化型を4体も。カミツルギも同じような感想は抱きますが、あいつは何か許せるのに。

ムーンはまだ殿堂入り前なので、捕まえる段階にないのですが、フェローチェ4体の性格厳選どうしましょう?

めざパを厳選する、のも違う気がするんですよね。まあ、その辺りはサブロムなので欲しくなったら用意すれば良いわけですが。

 

長くなりましたが、フェローチェ、こんなに可愛いのに、解き放ってしまうんですね。

f:id:Tohya_Aki:20170111040601j:image

 

さて、集めたこの子たち、どうしたものか……。まあ、逃がしたり流したりはしないと思います(笑)

でも全部愛でたりも出来ないし……(笑)